平和記念館の中で見学中!
2023年9月27日 15時01分原爆の恐ろしさが伝わってきます。平和を祈念します。
原爆の恐ろしさが伝わってきます。平和を祈念します。
原爆ドーム前を歩いています。
平和記念公園を散策中です。このあと記念館に入場します。
広島風と言うと怒られるかもしれません。おいしそうですね。
バスの中の様子です。
多々羅大橋での1枚
しまなみ海道散策中!天気がよくて最高です。
今日の2校時に、市役所から講師の先生を
お招きして、3・4年生が防災教育の
授業を受けました。
講師の先生は元消防士で阪神大震災や
7月豪雨災害などにも大変詳しいYさんです。
地元の三間町や隣りの吉田町の災害の様子が
ビデオとインターネットからの情報で
分かりやすく、詳しく説明され、災害の時
どう行動すればよいのかがよくわかりました。
3・4年生に1時間話をするのは大変難しいこと
ですが、子どもたちは驚きや恐怖を感じながら
ビデオに見入っていました。
保護者や地域の方、高学年生にもぜひ見てほしい
内容でしたので、また機会がありましたらお願いしたいと
思いました。大変勉強になりました。ありがとうございました。
本日は6年生の保護者対象の人権・同和研修会
AIが説明するビデオで、15年ぶりに
部落差別解消法ができた経緯や内容を学びました。
その後、それぞれの個人的な感想や同和教育への
思い、疑問などを積極的に出し合いました。
保護者の方々が真剣に取り組んでいただいており、
大変感心しました。
ただ、一つ前の世代の我々とはずいぶん
受けた教育が違うのだということも感じました。
同和問題について語るのは自信がないので
不安という意見がありました。おそらく
そう言った人が多いと思います。
だから正しく知らなければならないのかな
と思いました。
続いて参観授業です。
<1・2年>
<3年>
<4年>
<5年>
<6年>
人前で恥ずかしいのか、いつも以上に声が
小さい気がしました。どんな状況でも
力を発揮できるようになりたいですね。
学級PTAの話合いの後、学校運営協議会も
行いました。その中で今年度行うべき行事に
ついても検討しました。
特に、「もちつき」は子どもたちに経験させたいが、
準備や片付けが大変なのでどうするか。協議会の
メンバーだけでは決定できないので、11月の
参観日に決定させていただきたいと思います。
まだまだ写真がたっぷりあるのでご紹介します。
朝は6:30起床。朝の集いではまずは健康観察
1人ずつ体温チェック!昨日に体調不良者があり、心配していまっしたが、みんな大丈夫のようです。
旗揚げ係も
ラジオ体操係も無事大役を果たしました。
2段ベッドでたくさんの友達と寝ました。
お世話になったお礼に、きれいにして出ましょう。
朝食も量が少ないのが気になります。
普段からも朝はあまり食べないという人が
目立ちましたが、朝から食べる子は元気が
あるように思います。
クライミングウオールに挑戦。8mの壁に
チャレンジしていきます。
やりました。とうとう登頂です。おめでとう。
Sさんはすごく意欲的に挑戦していました。
カローリングに挑戦。カーリングと違うのは
投げるものだけ。中心にいかに残せるか。
ボッチャは簡単ですが、みんなでやると
意外と盛り上がります。
得点を数えていますが、どちらが近いか
知恵をしぼって比べています。
最後まで食事は満足。バイキングですから
食べるものも選べるし、量も調整できますからね。
退団式では副団長のM校長先生から
お話がありました。ほとんどすべての子が
楽しかったと手を挙げてくれました。
「青少年交流のイエーイ」所員の人に教わった
決めポーズで最後の1枚。
三間町内の同級生全員です。(2名欠席)
交流の家の所員の皆さん、先生方お世話になりました。
楽しい思い出をたくさんつくることができました。
当番校だったので、一緒に参加して
たーくさん撮影してきたので、御紹介します。
全員そろっての出発
お見送りありがとうございました。
修学旅行もこうありたい。
交流の家に着いてまずは他校の児童と
仲良くなること。アイスブレーキングで
交流活動をしました。
活動の中で、自然に手を繋ぎ
話をするようになっていきます。
意外と難しいフラフープの上げ下げ
だれが力を入れているのか?
最後まで安定しない班もありました。
初めてメニューに取り入れたビジュアル
オリエンテーリング。建物の近くで写真に写った
ポイントを探したり、クイズを解いたりします。
結局1時間以上歩きっぱなしで、ついて行った
先生たちはグロッキーでした。
普通のオリエンテーリングの方が楽?
1番に終わって帰ってきた4班さん。
リーダーの良しあしが結果につながったか?
早い所は仲がいい気がしますね。
やっと昼食。バイキングは子供たちに
好評です。カレーは間違いないですかね。
とりあえず、ついたてはありますが、
話しをしたりするのもOKになっています。
3年間のコロナ禍で、大きな声を出す子は
いなくなりましたが・・・。
食べた後は自分で片づけます。
お水で流して洗い場に入れます。ご馳走様。
昼からは、お楽しみのカヌーです。
これを艇庫から川まで運ぶのが
最大の試練です。毎年泣きが入った子どもの
手伝いに先生方が走ります。
救命道具は、とにかくきっちりと
着なくては外れてしまいます。
安全の上にも安全。時間はかかりますが、
ここは丁寧に指導が入ります。
水につかってぱどリング練習
向きあってますか?
すでにかっこよく乗っている人。
上手なのでスイスイ進んでいきます。
昨夜の集いで、一緒に泊まる人たちとも
交流しました。他の学校もしっかりしていて
いい勉強になったと思います。
夕食です。子どもたちは揚げ物が大好きですね。
でも、あまりたくさん食べる子はいませんでした。
1日目は夜も楽しみます。
キャンプファイヤーはやはり
野外活動のエースですね。
炎があるだけで、興奮します。
練習した出し物のジェスチャーゲーム
堂々と上手にできました。
炎を囲んでじゃけん列車
学校が終わって、たくさんの先生方が
駆けつけて盛り上げてくれました。
天気にも恵まれ、最高の1日でした。
20mのウォールを制覇できたのでしょうか?
クライミングの様子です。
ユニカールは陸の上で行うカーリングです。頭脳戦です。
青少年交流の家では1日目の夜にキャンプファイヤーがありました。成妙小学校はジェスチャークイズをしていました。
2日目の朝が始まりました。朝の集いです。今日は、ロッククライミングがあります。楽しみです。