毛利家長生きオルガンコンサート
2023年8月3日 12時03分毛利家建造270周年おめでとうございます。
たくさんの人のボランティアで守られている毛利家です。
成妙小学校も少しですが、きれいにするお手伝いをしています。
今日は七夕飾りも作って飾ったり、願い事を書いたりして
全校で関わるようにしました。
参加者は全校の半数位ですが、やはり実際に
参加するのはいいものです。
今年も修理を繰り返しながら、本物の長生きオルガン
の音色を楽しむことができました。
思い起こせば、自分たちの小学校時代は
一人一人にパイプ式オルガンがあり、音楽の
時間にはみんなで演奏していたことを思い出しました。
K先生の伴奏に合わせて、「校歌」「七夕」「海」と
季節の歌をうたいました。この冷房も何もない旧家ですが、
意外に、風が吹いて涼しく過ごすことができます。
今年は270周年記念ということで、
毛利家の歴史やこの茅葺屋根のよさを
教えてもらいました。
普段は住まわてはいないのですが、毎週清掃されているそうです。
最後にYくんがおれいをいって、「虹」「遠き山に火は落ちて」
を歌って締めくくりました。
ジュースやお菓子もいっぱいもらってラッキーな夏休みの
恒例イベントです。
納屋の中も公開され、昔の道具も展示されています。
青い空に七夕飾りと麦わら帽子、日焼けした子供たちが
ものすごくマッチしていて最高のシチュエーションです。
こんな土の庭も今や珍しい。いい夏休みだなあ。
これでアイスとスイカがあれば天国です。
都会では経験できないエモーショナルな体験ができいます。
参加自由ですよ。来年は帰省している家族も参加
すればいいと思います。
萱は少しずつためて、葺き替えに備えています。
萱ってこんなに長いんですね。
ああ、いい夏の日でした。