探Qの時間(5・6年)シャボン玉遊び
2024年7月11日 10時20分1・2年生の発表会を聞いた後、5・6年生は
自教室で今度は自分たちの発表会準備です。
5・6年生はこの前見学した伊達博物館で学んだこと
から、わかったこと、もっと知りたいこと、関連すること
など問いを広げて調べていきます。
撮影できないものが多かったので、自分のメモや
パンフレットや図書やHPなどを利用して
発表原稿にまとめていきます。
みんなタブレットの使い方は上手で速いですが、
調べ方やまとめ方はまだまだ勉強中です。
ただ、興味深いのは、小学生だからの発想があることです。
そして、友達と話しながら作業することで、多くの
学びがあると感じました。困っている人は
まずは人のすることをよく見ること、聞くこと
ができる人が成長している気がします。
出来上がりが楽しみです。頑張ってまとめて
くださいね。
休み時間に1階に降りると1・2年生が
シャボン玉で遊んでいました。
ヤクルトの入れ物で作った道具で膨らませたり、
市販のもので、大きなシャボン玉を作っていました。
洗剤と水の量を変えたりして大きなシャボン玉
作りで勉強してますが、もっぱら膨らませ方
ばかり練習しているようですね。
おかげで、ワークコートは洗剤だらけになって
しまいましたが、今日の雨できれいに流れてしまいました。
これも計算済みだったんでしょうか?